2017年10月25日 (水)

ちょっと嬉しいことありました(#^.^#)

フリートフォクシーズ(Fleet Foxes)の6年ぶり日本公演が決定!

 

東京と大阪の2回だけのライブ。ライブハウスでのオールスタンディングは年齢的にさすがにキツイので、指定席のある東京公演「Zepp Divercity」の最速抽選に申し込んだところ、ラッキーなことにチケットを入手することが出来ました。

 

フリートフォクシーズはアメリカ シアトル出身のバンドです。多分知っている人は少ないと思います。

私も6年前にMTVのヒットチャート番組で聴いた「GROWN OCEAN」という曲に衝撃を受け、初めて知った次第です。

 

アコースティックギターのサウンドがすごく綺麗で、大好きなクラッシックの要素あり、邦楽の旋律も出てきたり、癒される曲が多くて誰が聞いてもすんなり馴染めるバンドだと思います。

 

6月に3枚目のアルバム「Crack-Up」が出て、それを引っ提げてのツアー。彼らのサウンドを生で聞けるのがすごく楽しみで今からワクワクしています~。

 

 

huri-toIMG_1912

                  「私が持っている3枚のアルバム」
 

 

もう一つ嬉しいこと。独学で勉強した英検準2級(高校中級程度)の一次試験になんとか合格しました

 

絶対落ちていると思っていたので嬉しいですが、一難去ってまた一難!二次試験があります。取らぬ狸の皮算用は嫌で全く勉強してないので、今日から頑張ります。

 

 

IMG_1914

 

 

 

 

 

今思うこと。何で学生の時に勉強をしなかったのか。

 

父親から「昔勉強をしなかったことを後悔しちょうけん、若い今しちょかないかんぞ~!」とよく言われたものです。

 

でもでもこの年で学生時代に全く縁のなかった「英検」というものに挑戦している私は偉いと思います~。

 

なんか嬉しいので久々に書いてみました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年9月27日 (水)

何もない庭ですが・・・

久々にブログを書こうと思うけど、ガーデニング熱もすっかり冷め・・

カメラを持って庭に出ると可愛い花が咲いていました。

とっても地味ですが、私は好きだなあ。

IMG_1901IMG_1907

 

 

IMG_1909

 

紫式部にツユクサにヤブラン

ブラシの木の花が今年2回目の開花

IMG_1892

全部で5つ。綺麗に咲きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水)

梅雨とあじさい

 

初夏とはいえ毎日暑い日が続き、庭の日本あじさいも弱っておりましたが、今日は梅雨入り。

昨夜からの雨で、庭の雑草も紫陽花も木々も生き生きとしています。

久々に写真を撮ってみました。

IMG_1871IMG_1885

 

IMG_1862IMG_1878

 

IMG_1858IMG_1874

 

西洋紫陽花のほうは、今からが見頃です

IMG_1883

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年9月28日 (水)

「栗の渋皮煮」に初挑戦!

 

 栗は大好きだけど、渋皮煮は生まれてこのかた1度も作ったことありませんでした。

 

作り方を聞いて、不精女には絶対無理~と始めっから匙投げ状態sad

 

でも今年はお友達から栗を沢山頂いたので「初挑戦しよう!」と栗皮むきバサミと重曹を買って来ました

Dsc_1272_5

 


Dsc_1276_4








キャー、渋皮を傷つけないように剥ぐって至難の業!少しでも傷つくと煮崩れるって教えてもらったことあるので取り除く。

 

 下の写真は失敗した栗。これらは栗ご飯、甘露煮になる予定ですdelicious
 

IMG_0163

 

 

何度も何度も茹でこぼして、重曹を抜きました。

 

 

IMG_0154

   

 

 

 二日がかりで、初めての渋皮煮が完成しました。砂糖の入れ過ぎ?

 

ちょっと甘いけど、大成功sign03

IMG_0157

 

 

 

 

陶房「むい」さんの器に盛りつけて出来上がりhappy01heart04

 

やれば出来るnotes おほほ大満足(^_-)-☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年8月10日 (水)

リオオリンピック 日本頑張れー❢

動く画像の勉強をしました。隣の席のオバQ先生に手取り足取り教えてもらって完成sign01

オリンピック観戦で毎日睡眠不足~happy02

日本頑張れーrun

heart04

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年6月28日 (火)

「たね」さんのランチ

 久々に下田の公園内にある「たね」さんに行きました。

オーナーのちかちゃんが心を込めて作ってくれるランチはとにかくヘルシーで美味しいのです。

どろどろの血液がサラサラになってゆく感じ~happy01

この日は暑い1日でした。メニューもすっかり夏らしくなっていました。



Dsc_0954


カボチャのソテーにオクラとトマトのパスタ、ゴーヤの炒め物にナスとピーマンの煮物。

ニンジンと干し大根のサラダにゴボウの黑ゴマ和え。

 フワっとした豆腐のハンバーグには沢山の枝豆などが入っていて、とっても美味でした~。

ご飯の上には生姜の佃煮が乗っています。あとお漬物。

 どのおかずも手間暇かけて作られていますlovely

 食後には、いつもの豆乳チャイを頂きました。これがまた美味しいshine

私の大好きなシナモンが効いてる~heart02

また週末に同級生とお邪魔する予定。

その日のメニューが楽しみですnotesnotes



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月21日 (火)

ネストでランチ

ネストでランチ
デザートはメロンケーキ("⌒∇⌒")

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月 8日 (日)

今日は母の日(*^。^*)

 

 

今日は母の日だから、ゴロゴロしてても文句言われませんでしたbleah

 

夫の母と私の母に、恒例のカーネーションとお菓子を持って行ってあげましたpresent

 

 

いつもは贈るだけですが、今年は嬉しいことに私にも二人の息子から花のプレゼントheart04

Dscf2605

 

 

照れるけど、やっぱり嬉しいものですねnoteso(*^▽^*)o

 

 

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年4月27日 (水)

やっぱり美味しい『さぬきうどん』

先月末の話です。

 

夫と二人で1泊旅行car。宇多津で働く三男に会いに行って来ました。

 

行った日のランチはイタリアンrestaurant

20160325

焼きたてパンお代わり自由で、cafeも付いて約1,600円は安いでしょsign02

大満足なランチでした~pig

おやつは善通寺の近くにある釜揚げ人気店「長田in香の香」に行きました。

 

DSC_0775DSC_0772

 

何年か前にもブログアップしましたが、ここのダシは本当に美味しいgood

 

DSC_0776

 

おやつに大盛りぺろり

 

 

二日目は坂出のビジネスホテルで朝食の後はのんびり。

髙松での用事を済ましたあと、前回息子の友達に連れて行ってもらったうどん屋に是非行きたいというので、行列覚悟で向かいました。

 

30分以上並んで入店。『手打十段 うどんバカ一代』というお店

 

中に入ると、何とNHKのカメラが入っているではありませんか。

 

baseball春の甲子園、髙松商業の準決勝の真っ最中!しかも2アウト満塁の場面happy02

 

うどんnoodle食べながら皆さん大盛り上がり。NHKが客の一喜一憂を取材してました。

Dscf2331_2
 

 

夫は「釜バター」私は「かけ」二玉ずつ.

お互いすごいボリュームでしたが、今回も美味しくペロリ。

 

DSC_0781DSC_0784

 

 

うどんにバター?と思いますが、生卵と黒こしょうと混ぜた味が「カルボナーラ」みたい。

 

 

 

DSC_0792

 

 

やっぱり本場のさぬきうどんは最高sign01ご馳走様でした。o(*^▽^*)o




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

土筆とクリスマスローズ

まったく手入れをしてない私の庭ですが、今年も春の花が咲き始めましたhappy01

 

まあ、雑草がまだ生えてないので少しは小奇麗coldsweats01

 

 

クリスマスローズと並んで土筆が生えている。面白いのでパチリcamera

 

IMG_0678

 

IMG_0717

   

手入れをしなかったせいか、クリスマスローズは例年より少ないです。

 

今から草引きのシーズンが来ます。今年はどうなることか、マイガーデンtulip

菜の花まつりの前日に入田の河川敷にちょこっと行って来ました。

まだ三分くらいしか咲いてませんでしたが、久々に写真を撮ってみました。

3年前にも「四万十川の菜の花」というタイトルで作成しましたが、カメラの腕前、全く進歩がないような気がしますcatface

| | コメント (5) | トラックバック (0)

«雪うさぎ作りました~^m^